2011年12月1日木曜日

IPDSC

IPDSC(インターナショナル・プロフェッショナル・ダンススポーツ・カウンシル)について

2007年にプロの選手のためにIDSFと協調してダンススポーツを推進し、オリンピックへの参加を目的として創設されました。

それまでは、WDCの競技会にプロが出場し、IDSFはアマチュアの競技会として運営されていましたが、オリンピックの種目として認められるためには、プロとアマチュアの両方のアスリートを必要としたので、
2006年 FIDS(イタリアン・ダンススポーツ・フェデレーション)の当時会長であったフェルッチオ・ガルバーニョ氏らの発案により、IPDSCを創設しました。初代会長は、ピーター・マクスウェル氏で精力的に加盟国を増やしました。最高時には53カ国の加盟国がありましたが、その後マクスウェル氏が体調不良により辞任し、ダニエル・トンドン氏に引き継がれました。IDSFVision 20122012年 構想)により、IPDSCIDSFのなかのPro部門となりIDSF PD(IDSFプロディビジョン)となったのが2010年、更にVision 2012 により、20116月の総会でIDSFWDSFとなって、IDSF PDWDSF PDとなりました。 現在41カ国が加盟しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿